朝は9時ごろ、起きました。ぱと様も元気復活されたということでホッとしました。
前日のうちにある程度荷物をまとめておいて、朝食を食べに行って、チェックアウトの11時前にホテルに帰って来ようということになっていましたので、近くのお店で朝食をとり、ホテルに戻ってチェックアウト後、近くにある福岡タワーに行くことに。
福岡タワーです。
これも写真を撮るのを忘れていたので、チケットでゴメンナサイ。

以前にこの周辺で「よかとピア」というアジア太平洋博覧会が行われた時に建てられたモニュメントです。
8000枚ものハーフミラーで覆われた正三角形のタワー、バレンタインの時にはハートに矢が刺さったイルミネーション、七夕の時には天の川、クリスマスにはツリーのイルミネーションが点灯されましたと毎年ニュースで見ます。とてもきれいですよ。
私も近くのヤフードームに行くことはあっても、このタワーに実際に行ったのは初めてでした。

地上123メートルのところにある展望台に上がってみることにしました。
エレベーターが来るのを待っていて、ふと上を見るとかわいいブルーのサンタさんがのぞいていました。(クリックすると、拡大してご覧いただけます)

展望台まで約1分。途中にもツリーや、サンタなどの飾りが見られました。
降りる時のエレベーターの中はエレベーターガールの方と私たち4人だけだったのですが、その飾りを見ながら「クリスマスプレゼント、この頃はあげるばっかりでもらえなくなったよね〜。」なんてブツブツ言っていたらエレベーターガールの女性、にこやかに笑っていらっしゃいました(笑)

展望台からの景色です。(撮影:きーまま様)

360度の大パノラマ!天気がよかったので博多湾や福岡の市街地、山々、そして福岡空港へ向かう飛行機も見られました。

こちらは博多湾側です。右下に見えるのが「マリゾン」というウォーターフロント施設です。食事もできますし、雑貨なども置いてあります。結婚式もできるようで、この日も結婚式が行われていました。
また、対岸の水族館や海浜公園のある「海の中道」へ行く船の発着場所でもあります。(右上に船が見えています)

展望台のところに、その方向に見えるものを書いた案内板があったのですが、建物や場所の案内だけではなく、「ハワイまで○○km」とか「アメリカまで○○km」という表示があって、「こういう表示があるのって珍しいよね〜」と言いながら見ていました。

チャットでぱと様とれーちゃんがお話されていたJALシーホークリゾートホテルもすぐ近くに見えましたので、ぱと様からそのお話をうかがって大笑いしました。(チャットの過去ログ、12/13をご覧下さい)
ここでも4人で写真を撮ったり、それぞれの方向から見える景色を見ながら、いろいろ話して楽しく過ごさせていただいたのですが、あっという間に時間が経ち、ぱと様ときーまま様が空港へ向かう時間になりました。

バス、地下鉄と乗り継いで福岡空港に到着です。
ぱと様、きーまま様が搭乗される飛行機が到着して、その写真を撮った後、明太子や梅が枝餅などのお土産を買いに行ったらもう出発口に入る時間になっていました。

撮影:きーまま様

この時はちょうど、もしかしたら金シャチジェットをFUKで見られるかもしれないという時で、前日帰途に着かれたJ Bird様がFUKにあるANKの格納庫の中に駐機していたと教えて下さっていました。
でも、ぱと様ときーまま様が帰られる日は、格納庫のシャッターが閉まっていて見えなかったんですよね。残念!

右の写真はきーまま様が様がFUKからの帰りに機内で撮られたお写真です。
拝見させていただいていると、また飛行機に搭乗したくなってきました。

J Bird様、きーまま様には初めてお会いしましたが、とても楽しく過ごさせていただきました。
J Bird様は最初の便で来られて最終便で帰られるというハードスケジュールでしたが、いろいろ教えていただいたり、お話させていただいて、楽しかったです!
きーまま様とも「一緒に飲みましょうね」が実現してうれしかったです。今回はお互いあまり飲みませんでしたから、また今度、ゆっくり飲みましょう!
ぱと様とは約1年半ぶりでした。今回は体調を崩されていらっしゃったので大変でしたね。リベンジにぜひ、またおいで下さい!
ちと様、今回は泊まられたので本当にゆっくりできましたね。またFUKでご一緒しましょうね!

おいでいただいた皆様、本当にありがとうございました。つたない幹事でしたが、皆様のおかげで楽しく過ごすことができました。またお会いいたしましょう!
また、まだお会いしていない皆様、いつかお会いできるのを楽しみにしております!